フランスの母の日 : 5月30日まで、全商品5%セール [MERCI]

グラノーラの起源と歴史-グラノーラレシピ

ubukata ayako January 24, 2022

最近流行のグラノーラ。名前は何となく知っていたり、一度は流行に乗って買ってみたことあるという方は多いのではないでしょうか。でも、グラノーラって何でできていたの?お菓子なの?ご飯の代わりになるの?そんなグラノーラの秘密を解説します。

グラノーラは、シリアル(抗バリア性で間食対策に最適)、シード(抗酸化物質や栄養素が豊富)、オイルシード(脂肪酸や微量元素が豊富)を混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げたものなのです。名前は難しいけれど、よく見ていると体に良さそうなのが一目瞭然ですね。

では、自家製グラノーラレシピに見られる主な材料を紹介します。

- 穀類:オーツ...

- ドライフルーツ:アプリコット、ストロベリー、ラズベリー、イチジク、アップル、ブルーベリー、バナナ、マンゴー、グレープ...

- ナッツ類:アーモンド、ピーナッツ、クルミ(ブラジル、マカダミア、カシュー)、ヘーゼルナッツ。
栗、ココナッツ...

- 種子:そば、ひまわり、チア、かぼちゃ、ごま、オーツ、亜麻、麻...。

- 甘いスパイス:シナモン、ココア、バニラ、ハチミツ...。

グラノーラはミューズリーと混同しないでください。

 

グラノーラの歴史


グラノーラは1860年代初頭、アメリカで温泉経営者であったジェームズ・ケイレブ・ジャクソン博士によって発明されました。当時は、小麦粉を混ぜたものでした。この混合物を天板に広げ、オーブンで完全に乾くまで焼くのです。それを崩して2回目の焼成を行い、多くの破片に分解する。そして、このグラノーラは、ラテン語で「種」を意味する「granum」から「grunola」と呼ばれるようになりました。

その結果は?一晩牛乳などに浸けておかないと食べられないほど乾燥していたのです!

そして、ジャクソン博士の最大の目的は健康的な食事を提供することだったので、グルノーラは保養所の患者さんたちの朝食に出さレます。このちょっとアバンギャルドな紳士にとって、おいしい食事は最高の薬となりました。

 

 グラノーラレシピ |グラノーラ ダイエット |グラノーラ健康

グルノーラからグラノーラへ

 


ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士(ケロッグといえばピンときますか?そして、負けじと自分の仕込みに「グルノーラ」と名付けます。勝手に名前を使われたジャクソン博士はケロッグ博士を訴え、ケロッグ博士は「グルノーラ」から「グラノーラ」に改名することを余儀なくされたわけです。

 

今日ケロッグを知らない人はいない程、有名になったケロッグ帝国にとって、成功は1900年代初めのコーンフレークの発明によってもたらされました。ブランドは栄えましたが、基本的な健康目的からは程遠く、今日、このブランドが提案するシリアルのほとんどは、あらゆる種類の砂糖が詰め込まれているは事実。健康目的とは程遠いわけです。

しかし、このシリアルミックスが本領を発揮するのは、1960年代になってから。ヒッピー運動のおかげで、基本的なレシピに手を加え、例えば果物を加えたり、はちみつを加えたりして、より自然な混合物を得ることができるようになったのです。グルノーラよりずっと食欲をそそる配合だと思いませんか?

Cerise-paris|  グラノーラレシピ |グラノーラ ダイエット

今日のグラノーラ

https://youtu.be/HVbs7Kpc_4w


このシリアルミックスは、ここ数年、世界的に本当によく売れています。例えば旅行をすれば必ずホテルの朝食にあります。それくらい今日の私達にはなくてはならない食品の一つになっていて、健康的な食事につながることから、多くの家庭で朝食に利用されています。しかし、グラノーラはどれも同じなのでしょうか?前述の通り、グラノーラは穀物や種子を混ぜ合わせたものに、油や蜂蜜・シロップを加えて全体を固めたものです。工業製品のグラノーラには、添加物や保存料、そして油や砂糖が多すぎるのです。

オイルや砂糖、添加物を一切使わず、100%ナチュラルで体に優しく、安心して食べられるのが100%美味しいポワラーヌ グラノーラ ,グラノーラバー

。素材にこだわって作られているので、小さなお子さんもお召し上がりいただけます。スリーズ・パリスはポワラーヌ とのパートナーシップで、正式公認通販ショップだからできるこの新企画として、グラノーラを皆さんにご紹介します!


トップページへ戻る